カテゴリ:日々のこと( 19 )
コータ、8歳になりました。
忙しい毎日を過ごしています。

コータ、6月30日に8歳の誕生日を迎えました。
サッカーと習字、頑張っています!
好きな教科、算数と体育(ドッヂボールが得意らしい)。
苦手な教科、国語。
夢は、宇宙飛行士!(なれたらいいね。。。)
戦隊モノや仮面ライダーからは、少しずつ興味がなくなってきているみたいです。

今年の誕生日ケーキは、「ドラえもん」。
サッカー教室で主人と一緒にコーチもやっているケーキ屋さんに頼みました。
d0058986_15233554.jpg


6歳の時にも、ここでケーキを頼みました。
その時は、まだ知り合いではなかったのですが・・・。
後で話したら、このケーキを作ったのを覚えていてくれたみたいです。
d0058986_15272672.jpg


おじいちゃん、おばあちゃんからの誕生日プレゼントには、インラインスケートとラジコンをもらいました。
d0058986_15293048.jpg
d0058986_15294755.jpg
d0058986_1530974.jpg


そして、誕生日の日には、ボウリングをやって、楽しみました。
コータは、これで3回目かな?
だいぶうまくなって、スペアも取れるようになりました。
d0058986_1531178.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

他。。。
いろいろと楽しんでいます。

お友達とサッカー観戦に行ったり。。。
d0058986_15323387.jpg
d0058986_15324454.jpg


フリスビーをやったり。。。
d0058986_15333877.jpg


かぼちゃやひょうたんの種を植えたり。。。d0058986_15342294.jpg


美術館や博物館に行ったり。。。
d0058986_15352541.jpg
[PR]
by sunny_cat | 2012-07-09 15:38 | 日々のこと
お久しぶりです・・・。
4月から1年間、期間限定の仕事をすることになりました。
なので、少し忙しくなっています。

最近のいろいろを少し・・・。

4月半ば頃、遅い春がやってきました。
スイセンと桜がきれいでした。
d0058986_11414225.jpg


ゴールデンウィーク、私は半分以上仕事だったけど、コータはとーちゃんといろいろと楽しんだみたいです。籾蒔きしたり、映画や屋内釣り堀に行ったり・・・。
後半、やっと私も休み・・・。一緒にいろいろと楽しみました。
仕事柄、博物館や美術館のタダ券をもらえるので行ってみました。

『浅間縄文ミュージアム』
勾玉作りを体験してみました。
削ったり磨いたり・・・。意外と大変でした。
でも、つるっつるの勾玉が出来てうれしかったです。
d0058986_11472330.jpg


『松本市美術館』
久しぶりにおしゃれな空間に浸ってみました。
「モダンデザインの精華」というのを見てきました。
d0058986_11515698.jpg
d0058986_1152867.jpg


お友達親子と一緒に、サッカー観戦もしました。
応援がとっても盛り上がって、楽しかったです。
d0058986_11511250.jpgd0058986_11512927.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

雨で中止になったけど、遠足のお弁当。
雑誌に載っていたキャラ弁を真似して作ってみました。
d0058986_11562212.jpg
[PR]
by sunny_cat | 2012-05-07 11:57 | 日々のこと
最近のコータさん。。。
疲れたぁ~。怒り疲れ・・・。
最近のコータ、ひどすぎます。

一時期より落ち着いてきたな~。なんて喜んでいるのもつかの間・・・。
忘れ物ひどすぎです・・・。
家にノートや教科書を置いたまま学校に行くのはもちろん(もちろんって・・・汗)、学校に宿題や、朝持っていったハンカチや手袋、濡れて履き換えた靴下など・・・。筆箱ちゃんとあるな~と思っていると、中に何も入っていなかったり。とにかく、忘れすぎ!!
毎日、毎日、しつこいくらい言っているのに・・・。
疲れました。

先日、傘の骨が全部折れていて・・・。
「どうしたの?」って聞くと、「友達と反対にひっくり返して遊んでいたら、折れちゃった」と・・・。
傘の破壊、2本目です。
すぐに買っちゃうと、モノの大切さもわからないので、主人が修理してくれました。

そして、昨日は・・・。
朝から大雪でいっぱい積もっていたのがうれしかったらしく・・・。遅刻しました。
朝7時には家を出ているのに・・・。
学校までゆっくり行っても30分ぐらいで着くはずなのに・・・。
友達のお母さんが途中で見かけたらしくて、学校がもうすぐ始まる時間に、学校までまだまだのところで、友達と二人で腰まで雪につかって遊んでいたらしい・・・泣。
あ~あ・・・。先生に怒られればいいや・・・。と思っていたけど、怒られなかったらしくて。
その上、毎日、氷割ったりして、いつも靴下びしょびしょなので、昨日は念のためと3足持って行かせたのに・・・。結局それでも足りず、借りてきました。(今日、5足靴下洗いました・・・泣)
友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて・・・というのはわかるんだけどさ~。

どっと疲れた・・・。
[PR]
by sunny_cat | 2012-03-01 13:59 | 日々のこと
またまた・・・。
あの後、結局コータ、具合悪くなってしまいました・・・。
少し頑張りすぎたかな?ごめんね・・・。
でも、原因はどうやら、気圧の変化?天気が悪かったせいみたいで、喘息っぽくなってしまったみたいです。なので、天気良くなったら、すぐに元気になりました。よかった・・・。

で、先週無理させたのに、今週もサッカー&スケートしてました・・・(汗)
土曜日は、サッカーの試合だったので、私も見に行ってきました。
コータ、頑張っていました。
前より上手くなっていたので、うれしかったです。
でも、もう少し積極的になってくれたらなぁ~。

そして、昨日は、またまたスケートへ。。。
入場料が無料だったので、たくさん来ていました。
d0058986_13322129.jpg

↑みんな、お父さんかお母さんが主人と小中学校同級生。
なんか同窓会みたいになっていました。

他にもお友達に何人か会いました。
コータ、とっても楽しそうで、よかったです♪
[PR]
by sunny_cat | 2012-02-13 13:36 | 日々のこと
スケート。
d0058986_1118216.jpg


スケートに行ってきました。
すっかりスケートにはまってしまって、今回で4回目。
コータ、なんとかあまり転ばずに滑れるようになりました。
これで来年の学校であるスケート教室は大丈夫かな?(今年はソリ教室でした。)

今回は、お友達と一緒に行ったので、みんなで仲良く滑っていました。
私も久しぶりに友達と話が出来て楽しかった♪
みんな楽しかったみたいで、来週も行こう!って盛り上がってしまいました。

スケートにサッカー、いっぱい体を動かしているからかな?今のところ、インフルエンザも大丈夫そう。
でも、学校でもちらほら出てきてるみたいだし、気をつけないと。。。
[PR]
by sunny_cat | 2012-02-06 11:19 | 日々のこと
ディズニーシー。
ディズニーシーに行ってきました。
d0058986_11104286.jpg


たまたまなんだけど、ディズニーシーには記念日ごとに行っています。
開園した年、5周年、10周年と・・・。
コータが前に行った時は、2歳で乗り物はほとんど乗れなかったかも・・・。
で、今回はいっぱい乗るぞ!と気合い入れすぎて、最初に乗った「インディージョーンズ」のが怖かったみたいで・・・。気分下がり気味に・・・。(一番前で端っこの運転席に座ったのがいけなかったね・・・。)
ディズニーランドでは、ジェットコースター系、全然大丈夫だったのに、今回はダメで・・・。
「タートルトーク」や「アラジンのマジックランプシアター」など、のんびりしたのを楽しみました!これはこれでとっても楽しかったです♪

↓大砲撃ちまくっていました。
d0058986_11114929.jpg


d0058986_1112131.jpg


寒いかも・・・と防寒対策して行ったけど、結局、うちのほうよりあったかいので大丈夫でした。
その代わり、帰ってきてから、寒くて・・・。

あ~あ、また行きたいな~。
[PR]
by sunny_cat | 2012-01-30 11:14 | 日々のこと
年末年始。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
d0058986_2221485.jpg


年末年始、いつになくのんびりとしていました。
冬休みに入ったコータ、楽しそうにじーちゃんばーちゃんのお手伝いをしていました。

おもちつき。
一生懸命こねくりまわしていました。
うちの鏡餅も作ってくれました。
なぜか、へびの形のおもち作ってるし・・・。
d0058986_2159873.jpg
d0058986_21592335.jpg


しめ縄作り。
じーちゃんは、公民館で小学生に教えるほどしめ縄作りが上手です。
毎年作ってくれるので、今年はコータもお手伝い?
でも、難しかったみたいでほとんど出来なかったみたいです。(まあ、とーちゃんもまだ出来ないからしょうがないか・・・)
d0058986_222342.jpg


↓玄関の飾り。
お正月の間、これにおもちを入れます。(そういえば、これってなんていうのかな?うちの実家ではこんなのなかったと思うけど。)
d0058986_224069.jpg


初スケートに挑戦!
転んでも転んでも、自分で立ち上がって頑張っているコータ。
こんなに前向きでめげずに頑張るコータを見たのは初めてかも・・・。感動しました!
(2学期終わりの個人面談で、かなりショックなことを言われて落ち込んでいたけど、こんなに頑張っているコータを見たら、「大丈夫!」と思えるようになってきました。)
d0058986_2252862.jpg


↓スケート場まで行く途中。
後ろ姿がとってもかわいい♪
Snappy LifeさんのHIP BAG、やっぱりかっこいいです。
d0058986_22112947.jpg


↓冬休みの宿題の縄跳びをしてるコータ。
寒いのに元気だね。。。
この後、サッカーに付き合わされました・・・。
d0058986_22131449.jpg
[PR]
by sunny_cat | 2012-01-06 22:22 | 日々のこと
芸術の秋。
芸術の秋も楽しんでいます。

じーちゃんと道の駅でやっていたクラシックのコンサートに行ったり、習字に行って「書」を極めたり(?)。。。
この間、習字の先生にとってもほめられたみたいです。
コータの字は、「大人っぽく大胆な筆使いだ」と。
丁寧に書こうとすると、段々と大胆な筆使いが出来なくなってくるみたいで。
学校で書いてくる字とか、適当に書いていて汚いんだけどね・・・(汗)
思わぬところでほめられて、とってもうれしかったです。

アートフェアにも行ってきました。
かじやさんがおしゃれに演出してやっていました。
コータ、興味あるのか、ずっと見ていました。
d0058986_933562.jpg
d0058986_9468.jpg
d0058986_943192.jpg
d0058986_945420.jpg

↓登り窯。ものすごい煙でした。
d0058986_9515100.jpg

↓じーちゃんにそっくりなカボチャを発見!
いろんな顔のカボチャがあって、とってもかわいかったです。
d0058986_953651.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「食欲の秋」

最近、コータ、ものすごく食べます。
ご飯がとにかく大好き!!!

今、新米に向けて、稲刈り、脱穀とお手伝いを頑張ってくれています。
籾すりが終わったら、新米だね!あともう少し!
[PR]
by sunny_cat | 2011-10-14 09:06 | 日々のこと
スポーツの秋。
週末は、サッカー三昧です。

大宮アルディージャのコーチの人たちが教えてくれるサッカー教室に参加しました。
1年生は親子サッカーだったので、主人と一緒に頑張ってました。

頑張りすぎで、手をつなぎながら試合を。。。
ゴール前でごちゃごちゃになっているときに、主人がコータの上に乗っかるように転んじゃって・・・。
コータ、グラグラしてる前歯の歯茎から血が出ていました・・・。
それなのに、主人に乗っかられながらシュートを。ゴール出来ちゃったみたいです。(私は、ぐちゃぐちゃになっていたので、確認出来ず・・・)
それをコーチが見ていてくれたみたいで、最後に1年生のMVPに選ばれてしまいました。(やったね!)

親子で遊びながらサッカーを楽しむって感じで、コータも楽しんでいました。
d0058986_8272745.jpg
d0058986_8283679.jpg


初めて、交流試合しました。
コータが入っているサッカー教室は、サッカーを楽しんでやるっていう感じで、試合に勝つとかいう練習じゃないので・・・。惨敗でした。
コーチに(主人なんだけど)、「キーパー、手を使っていいんだぞ!」「どっちに攻めているんだ!」とか言われていて・・・(汗)
微笑ましくて、楽しかったです。

点数いっぱい入れられる中、コータがキーパーをやった時は、点数を入れられませんでした。(1点、オウンゴールをしてしまったけど・・・汗。それも珍プレーで出てくるような面白いミスで。コータは相当くやしかったみたいで、終わった後、ずーっと壁に向かって落ち込んでいました。そんなコータを見れたのも、いい経験でした。普段、くやしがるとかほとんどないので。)
d0058986_8391564.jpg
[PR]
by sunny_cat | 2011-10-14 08:40 | 日々のこと
稲刈り。
稲刈り始りました。
コータも一生懸命手伝ってくれます。

コータの農作業ファッション、その1.
サスペンダーがあったので、つけてみたら、気に入ったらしい(笑)
変な格好だけど・・・。
d0058986_9404242.jpg
↓泥まみれになった稲刈り機を洗ってるところ。
だんだんエスカレートしてきて、結局びしょぬれに・・・。
d0058986_9411087.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++

コータの農作業ファッション、その2.
10年ぐらい前のいとこのズボン。なんか形が古い・・・?
丈はあってるのに、ウエストがきつい。(メタボ!?)
しかも、Tシャツ中に入れてるし・・・(汗)

お手伝いに飽きて、イナゴ捕りに夢中になってます。
d0058986_9413657.jpg
d0058986_94242.jpg
d0058986_9422680.jpg
[PR]
by sunny_cat | 2011-09-29 09:43 | 日々のこと